ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

ミニマリストをこじらせて,こたつも机もテーブルもない生活が始まった

3日前にこたつを断捨離して,机もテーブルもない生活が始まりました.どんな不便な生活になるかを紹介したいと思います.

 

 ↓過去記事↓

unimin.hatenablog.com

 

「不便」ではなるけど「別に困らない」

↑机としての機能もあったこたつを捨て筆者の自室はガランとしました.

↑別アングル,寝床側です.

↑食事は床で行うことになりました.画像が汚くて恐縮です.ベーコンときのこを醤油等で味付けしたパスタ(自炊)です.見た目は悪いですが味はおいしいです.独り暮らしで面倒なのでフライパンのまま食べてます.地べたで食べることには抵抗がありましたが論理的に考えて部屋を清潔にしているなら地べたで食べても不衛生でもないし,別に困ることは意外とありません.

宅飲み等といったイベントを筆者の家で開くことは絶対にできませんね.これはこれでメリットかもしれませんが.

↑普段こたつでPC作業を行っていたのですが暖かくなれる場所が布団しかないので今は布団をかぶりながらブログ更新等を行っています.布団に入った直後が寒いのが難点ですが10分もすれば布団の中が暖かくなってくるので案外快適ですね.

こたつ(机)なし,続けられそうです

今まで机で行っていた食事やPC作業はそれぞれ地べたや布団の中で代用できることが分かりました.多少「不便」になりましたがうまく代用できたので「そこまで不満はない」というのが筆者の正直な感想です.

寒さに関してですが,暖かくなれる場所が減ってしまったので,エアコンの温度設定を上げたり(18度⇒20度),お湯を使用する場面が増えてしまいました.このあたりがどう光熱費に影響するかは楽しみでもありますね.

部屋がすっきりしたという事実はミニマリストとしてかなり気持ちいいですね.

まとめ

今のところ机&こたつなしの生活は続けられそうです.ただし,パソコンやメガネを地べたにおいておくと不意に踏んでしまったりしそうになることがありました.もし,踏んでしまったりしたら相当な出費となり,こたつを断捨離した意味が無くなります.今後もしかしたら,パソコンやメガネ用にミニ机を購入するかもしれません.

山善(YAMAZEN) 折りたたみミニローテーブルYST-5040L(NM/IV) ナチュラルメイプル/アイボリー[amazonリンク]

 

今後どうなるかはわかりませんが取り合えず1か月くらいこの生活を続けてみたいと思います