ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

【暖房】貧乏大学生が冬の寒さを節約しながらどう乗り切るか【こたつ,エアコン】

季節はめっきり12月,本格的に寒くなってまいりました.筆者は一人暮らし5年目の冬を迎えようとしています.暖房の光熱費がかさむこの季節,我慢と節約と寒さとの兼ね合いをどうしているかを今日はご紹介します.

精神力は有限,暖房と節約のベストな位置を探す

筆者宅のエアコン,備え付けです

ミニマリストの方の中にはもしかしたら暖房器具を一切持たない方もいるかもしれません.しかし,筆者はこれは本末転倒だと思っています.生活を豊かにするためにミニマリストを目指しているのに,寒いという苦痛を我慢するのは矛盾している気がします.

苦痛を我慢することに対し精神力を使ってしまっては,勉学や仕事など本来精神力をそそぐべきところに使用することもできなくなってしまいます.

我慢が極力少なく,かつ,光熱費が一番少ないベストマッチな点を筆者が5年間探した結果が以下の通りです.

エアコンの暖房は18度設定

エアコンの暖房は18度設定がちょうど良いですね.筆者の場合,暖房による光熱費上昇分は電気代がおよそ月1000円くらいです.16度は寒さを感じますし,20度は過剰な暖かさです.

部屋着はユニクロのスウェットとフリース

部屋着はド安定のユニクロのスウェット&フリースですね.部屋着なので周りの人の目を全然気にしていないのでもう4年くらい同じものを使ってます(笑)のびのびで貧乏くさくなってきていますが他人の目に触れないので問題なし!!

サイズは一回り大きいものがおすすめ,少しダボッとしているほうがリラックスできます.

着る毛布はダメダメ!買う価値なし

耳まで隠せるフード付き Warmy 着る毛布 着丈170cm(ロング丈) 洗える マイクロファイバー毛布 男女兼用フリーサイズ ブラウン 16610001 BR[amazonリンク]

暖房費節約のため,筆者は2年前くらいに着る毛布を購入しましたがダメダメでした.まず,動きづらい,毛布が足に絡まって掃除,洗濯なんかが効率よくできません.あと,ゴミ捨てやコンビニなんかに着る毛布のまま行ける度胸が筆者にはありませんでした(笑)スウェットならいけますけどね.着る毛布自体はあったかいのですが暖房温度を2度下げてもいいかなといった程度.暖房は使用しないと苦痛でした.なので節約効果もほんの少しだけです.

こたつを断捨離したいができない

筆者はこたつを断捨離したいのだがなかなかできずにいる.こたつの魔の吸引力はほんとにすごいよぉ.現時点で筆者をダメ人間にさせる家具No1です.下記の記事なんかもこたつの断捨離に失敗していらっしゃいますし・・・断捨離どうしようかなぁ・・・

1dansyari.blog.fc2.com

結論

暖房節約は何が何でも我慢すればよいというものではありません!!我慢は精神力を使います.あなたの経済力や状況などで暖房の最適解は変わってきます.あなたも今一度暖房を見直して節約と最小限の我慢が両立できる答えを探してみてください!!

 

(1/22追記)

 ↓ついにコタツを断捨離してしまいました。

unimin.hatenablog.com

unimin.hatenablog.com