ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

掛け時計とカレンダーを断捨離してみようと思う(スマホホーム画面も見せちゃうよ)

年の瀬ということでカレンダーもあと1枚.今回は,カレンダーを新調せず,あえて,今からカレンダーを断捨離してみようと思います.ついでに近くにかけてある置時計も断捨離してみようと思います.

断捨離する前後の掛け時計とカレンダー

↑こちらが断捨離する前の掛け時計とカレンダー.この掛け時計はデジタル表示で,時間以外にも日付,温度と湿度を表示してくれる優れものです.しかし,ミニマリストに掛け時計とカレンダーは似合わないのです.断捨離じゃーーー

↑とりあえずはずしてみた

1か月の断捨離吟味期間を設けた

いきなり断捨離するのは精神的にも大変な部分があります.なので,今回筆者は掛け時計とカレンダーをゴミ箱に捨てず,いったん押入れにしまいました.この状態で12月を過ごし,不便がない⇒カレンダーと掛け時計はごみ箱,不便すぎる⇒元に戻す

という風にしたいと考えています.年末にでも吟味のご報告ができたらと思っています

代わりとしてスマホのホーム画面にカレンダーを置いた

カレンダーを断捨離した代わりにスマートフォンのホーム画面にカレンダーを置いてみました.

f:id:unimin:20151204000108p:plain

ロックを解除すればすぐに時計とカレンダーを見ることができる仕様にしたため,断捨離による不便さも少ないのではと思います.また,ホーム画面にもシンプルライフミニマリスト思考を取り入れて,ホーム画面は1枚だけで最低限のアプリアイコンにしています.ちなみにカレンダーアプリはドコモ純正のものだったかな.新しく探すのがだるかったのでプリインストールアプリを使用しました.

結論

断捨離でも1クッション置くと敷居がぐっと低くなりますね.普段あるものをいったん押入れに眠らせて,1か月ない生活をしてみることで本当に必要か不必要か判断できますね.