ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

2015年総決算!ミニマリスト大学生の1年間の家計簿大公開

毎月の定例記事となっている家計簿公開ですが,新年もあけましたので今回は2015年の1年間分の家計簿を大公開します.これから大学生になるあなた,もしくは大学生を持つご両親の方は参考になるのではないでしょうか?

2015年収入の部

  • アルバイト・・・86万円
  • 奨学金・・・103万円
  • 雑収入(仕送り,中古買取など)・・・19万円
  • 合計・・・208万円

f:id:unimin:20160113003612p:plain

アルバイトは103万円を超えず,無理をせず行った結果86万円となりました.少なくもなく,多くもなく,良好な数字だと筆者は思います.健全で一般的な大学生生活を謳歌するには少なくとも200万円の収入は必要だと筆者は考えます.ミニマリストの筆者ですら200万円弱の支出がありますので・・・

支出の部

  • 授業料・・・55万円
  • 家賃・・・44万円
  • 食費・・・26万円
  • 電気ガス・・・7万円
  • 交際費,飲み会・・・7万円
  • 衣服,家電,消耗品・・・5万円
  • スマホ代・・・5万円
  • その他雑費・・・20万円
  • 合計・・・169万円

f:id:unimin:20160113004359p:plain

家賃は現在月32000円ですが,2015年に引っ越したので,敷金や礼金,引っ越し代がかかり44万円という数字になりました.スマートフォン代も2015年にMNPをおこなったため,やや高額になっています.授業料と食費,交際費は仕方のない出費だと筆者は思ってます.2015年は衣服にはほとんどお金をかけていませんでしたね.ミニマリスト的には服はいらないのですが,俗世で生きる以上外部からの衣服の評価も受けます.周りが不快にならず,最低限の出費でかっこいい服を今後も手に入れていきたいですね.雑費はバイク代,帰省代,スイカチャージ等が主です.

正直筆者としては出費の絞れるところはすべて絞っているつもりです.これ以上の節約はQoLの低下に直結しますので十分だと考えています.

最終収支

208-169=39万円の黒字です.黒字分は免許取得や海外旅行など自分のスキルアップに使用していきたいですね.筆者としてはまずまずの最終収支だったのではないかと思います.

大卒初任給程度の収入が大学生生活には必要ということが分かります.これってなんだか矛盾した世の中だと思いませんか?大学生なのに,生活していくために大卒レベルの給料が必要って・・・まぁ,筆者がどうこうできる問題でもないのですが・・・.こんな現実突きつけられたら愚痴りたくもなりますね.

 

以上です,終わり