ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

実家に帰省したので自室を断捨離しました

年末年始に実家に帰省した際に,かつて自分の部屋だった1室を徹底的に大掃除して断捨離を行いました.写真を交えて断捨離のビフォーアフターを紹介します.

高校卒業時で時の止まっている自分の部屋

多くの大学生と同様に筆者は大学生になると埼玉に引っ越し実家を離れました.当然,筆者が高校生のときはミニマリストではなかったので,実家の部屋には多少の荷物がありました.

↑断捨離する前の筆者の実家の自室です.

↑別の角度から.ミニマリストになる前はなんとも思わなかった自室も,今見ると相当モノがたくさんあるなぁという感想を抱きました.

↑さらに別の角度から.本もたくさんありますね.

断捨離開始

それでは断捨離を開始していきます.実家の自室は筆者の持ち物であるにも関わらず4年間放置されたものですので,基本的に捨てても問題ないものばかりですね.全部捨てていきます.

懐かしいものがたくさんでてきて作業が進まない

↑中学,高校生のときに筆者はエヴァンゲリオンにはまっていました.グッズが少々出てきましたが全部捨てました.

 

↑MDが出てきました.しかもオレンジレンジ.懐かしすぎます.これも処分です.

 

↑筆者は中学,高校と野球部に所属していましたのでグローブも出てきました.当時は真心こめて手入れしていたので4年たった現在でも皮の状態はかなり良いです.すぐに試合で使用できそうでした.そんなグローブですがこれも処分しました.

↑ファーストミットです.ミズノプロのグローブなので購入時は4万円くらいしましたね.名残惜しいですがこれも処分しました.

↑ハリポタも処分

↑クローゼットの中もかなりモノがあります.布団などは帰省時や来客時に使用するので処分しません.奥側の衣服は全部処分です.

↑ごみが大量に出ましたので,軽自動車にごみをつめて,ごみ処分所まで行きました.軽自動車の荷台いっぱいになりましたが,まだごみはありました.

1日目で作業が終わらず,2日目に突入

思っていたよりもゴミが多く,筆者も疲れたのでいったん切り上げて,2日目に回しました.

↑1日目終了時の途中経過です.すっきりしましたが,まだモノはあります.

↑別角度から

 

けいおん!のうちわです.りっちゃんかわいいよ~~~.でも処分します.

↑左から宮島,金閣寺,東京タワー,有名な観光地も処分です.

↑小学生のときの絵の具セットです.懐かしすぎて涙出てきました.これも処分です.

↑うわぁぁ,懐かしいものでてきすぎ~~.書道セットも処分です.

↑リコーダーも処分

高校野球夏の大会の参加賞です.これも処分です.筆者のチームは1回戦負けだったっけ・・・.

↑学ランでてきた・・・.ボタンがすべてそろっているところには突っ込まないでください(笑)

作業終了,断捨離お疲れ様でした.

2日間にわたってようやく,自室の断捨離が終了した.

↑ご覧のとおりベッドと机だけになり,すっきりしました.モノがない方が筆者は落ち着きますね.

↑別アングルから.ストーブは寒いので断捨離できません.

まとめ

懐かしいものがでてきすぎて胸がキュンとしました.ブログにアップはできませんが,卒業文集や,クラスの集合写真や修学旅行の写真など他にも懐かしい思い出の品々がいっぱい出てきました.

「断捨離するとき,過去の自分と向き合わなければならない」

筆者の学生時代にも良い思い出,悪い思い出はたくさんありました.モノは捨てても,記憶は捨てず,過去を大事に胸の中にしまって,今現在を全力投球で生き抜いていこうと今回の断捨離で改めて決意しました.