ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

【本を読みませんか?】すべてのつらい人生、楽しくない人生を送っている人へ

 

こんにちは。ユニミンです!

 

1年前の私はつらい人生、楽しくない人生を送っていました。

そんな私を劇的に変えた魔法。それが「本」です。

 

人生どん底だった私は藁にもすがる思いです。

そんな折に出会ったのが、樺沢紫苑先生著の「ストレスフリー大全」でした。

 

 

画像クリックでAmazon

精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト

 

■この本で私が学んだこと、実践したこと

この時の私は

 

①仕事がつらいをなくしたい

②失恋から立ち直りたい

 

この2つの思いでいっぱいでした。

ここに何か救いがあるのではと思い一心不乱で読みました。

 

本書では人生の90%のストレスを網羅できるあらゆる解決策を提示していました。

その中で私が実践したことは「正しい生活習慣を本当に実践すること」と「自分が抱えている悩みの分析」です。

 

・朝に15分散歩をする。

・睡眠を7時間死守する。

・白米→玄米に、食パン→全粒粉パンに変更。

 

当たり前の健康法&科学的根拠があるものを愚直に取り組みました。

 

そして仕事がなぜつらいのか本書を参考に考えました。

(うまくいっていない理由を考える→対処法を調査→やってみる)

 

仕事がなぜつらい

 →残業が多いから。

 →なぜ残業が多いと仕事がつらいのか?

 →毎日会社と社宅の往復。こんな人生で年老いるのはごめんだ。

 →じゃあどうすればよい?

 →余暇を楽しみたい。

 →残業0にできないか?

 →できるかも。上司は残業しろと命令していないし、同調圧力でやっているだけ?

 →YES。ならやってみては?

 →その結果が下記記事。

unimin.hatenablog.com

 

 

嘘のようでした。

みるみるうちに体調がよくなってきました。

 

私「え。ナニコレ。」

 

著者の樺沢紫苑先生は次のように述べています。

毎日、数十問の質問が寄せられます。その90%は過去の質問と同じ。すでに答えたことがある質問です。

(中略)

世の中のほとんどの「悩み」や「生き方」について「答え」は出てるんです。

   ーーー樺沢紫苑「ストレスフリー大全」

 

 

私「え。ということは悩みに関連する本を読めば、

人生の悩みほとんど解決するじゃん (;・∀・)」

 

 

ここから私は約100冊のビジネス書、自己啓発書、科学紹介書を読み漁りました。

 

それでは!私の人生を変えた100冊を全世界の皆様に紹介していきたいと思います!

 

ではまた!次回もよろしく!

 

画像クリックでAmazon

精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト