ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

残業しない宣言を会社でしてきたpart2

残業しない宣言なんてどうやってやるの・・・

 

そう思っていた私でしたが!

運命が巡り合うのである!

 

プライベートで彼女と別れる&仕事も激務が続き精神科の先生にお世話になる事態に

心身がMAXやばい状態に・・・

 

上司と面談

私「かくかくしかじか心身上の理由で残業なしでお願いします」

上司「了解」

 

日本型企業で生き残るコツ=波風を立てない。

 

健康上の理由があれば、相談もスムーズです。

ここで上司が残業減少を断ればパワハラや訴訟問題に発展しかねない背景があります。

昇進さえあきらめれば、残業なしのハッピーライフの始まりです(^^)

 

残業しない宣言の先駆者を調べてみたところ

小人株さんという方がいらっしゃいました。

この方はサイレントでしれーと残業なしを始めたようです。

 

kobito-kabu.com

 

お子さん持ちなら子育てを理由に残業しない宣言もできるようですね。

 

ameblo.jp

 

波風立てず、上司をたてて、残業なしで人生充実させましょ!!

 

当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。ではでは。