ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

ミニマリストは年末の大掃除に注意

あと,1週間くらいでお正月ですので,筆者の所属している研究室でも大掃除がありました.ミニマリストである筆者の能力が発揮される場面であり,張り切って大掃除をしてきました.

いざ,掃除開始

f:id:unimin:20151224011306p:plain

By kids wanpug.com

さっそく掃除を開始しました.

筆者「これもいらないね.あれもいらないね.捨てよう捨てよう」

研究室仲間「いや,これは後輩が使いそうじゃね,ここはスペースが余ってるから無理に捨てなくてもよくね?」

あぁぁーーーーー!!!なんでそこ否定するの!確実にこれを捨てるものでしょおおおお!!!

完全に筆者は他人がミニマリストではないということを忘れていました.今回の大掃除はとにかくイライラしました.

筆者「この使ってなさそうなパソコンも捨てよう」⇒大切なデータが入っていたらまずいので捨てない.

筆者「この学会の予稿集を捨てよう」⇒参考になる予稿があるかも知れない.予稿集はネット等で手に入らないのでとっておこう.

筆者「なんか漫画がいっぱいある.捨てよう」⇒先輩が好きだった漫画だよ.捨てたら怒られるかも.保存しておこう.

掃除をして思ったこと

法人,企業,団体などではミニマリストの考え方が通用しない場面がたくさんあるということを今回学んだ.昨今の研究偽装問題などなど,大事な研究ファイルが転がっている場面もあるかもしれないので簡単には捨てられない.(データ管理をしっかりすればそんなことにはならないはずだが...)

筆者も大人ですので,ここは意地を張らず,ほうきやモップがけ等,ミニマリスト精神がかかわらない場面で活躍するよう自重した.

ミニマリスト精神が生きるのはあくまで個人生活においてです.変に団体行動でミニマリストをこじらせないように気を付けたいものです.

掃除の後は忘年会

せっかく大掃除で集まったので,作業終了後は忘年会がてら居酒屋へ!!やっぱりひと仕事終わってからの飲み会は格別です.ちゃんと自分の周りを綺麗にして,忘年会で楽しい思い出を作ったので筆者は今年に未練はなくなりました.あとはクリスマスを楽しく過ごして,青春18きっぷで実家に帰って笑顔を両親に見せれば今年は完璧な年だったといえるでしょう.筆者は最後の日まで全力投球でいきますよ~~