ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

2015年11月時点でのおすすめノートパソコン!シンプルライフに合ったノートパソコン紹介します

筆者は家電やパソコン関連商品が好きでいわゆるガジェット好きです.日々価格ドットコムを徘徊して,お金があったらこれ欲しいなー.でもシンプルライフにはいらないな~とかいつも考えて暇つぶししています.

 

kakaku.com

おすすめのノートパソコン紹介

そんな中筆者が気になっているガジェットを紹介したいなと思います.特に筆者はシンプルライフ,ミニマリストを目指しているのでそういった観点も考慮してガジェットを紹介していきたいと思います.今回はノートパソコン編ということでこちらを紹介します

【アマゾンリンク】

HP 14-ac005TUモデル M7R00PA Celeron Dual-Core N3050(1.6Ghz/2コア)/4GB/500GB/Windows8.1(64bit)/14インチ液晶/無線LAN/DVD-Sマルチ/バッテリー駆動8時間/【Windows10無償アップグレード対象】

 筆者がこちらを紹介したいと思った理由はこちら!

  • 3万5千円程度のお手頃価格
  • お手頃価格でもメモリ4GB, HDD500GBと必要十分なスペック
  • 14インチの大きさで重量もぎりぎり2キロを切っており持ち運びと据え置きのバランスが良い
  • HPは海外メーカーの中でも信頼できるメーカーの一つ
  • DVDドライブ付きであるのでCD, DVDプレーヤやテレビを断捨離できる.
  • シンプルでモノトーンなデザインでシンプルライフにマッチする.

以上のような理由から今回このノートパソコンを紹介しました.ちなみにこのHPのノートパソコンはシリーズ化されておりcore i3モデル等もあります.お値段もう少し出せる人はそちらも要チェックだね.

kakaku.com

研究室でこのシリーズのパソコン使ってます

教授「ゼミで使うノートパソコン買っといてオフィス付きで10万円以内ね」

筆者「イエッサーーーッ」

ということで実は筆者このパソコン(core i3モデル)を研究室で使用してます.(自分のものではないけどね)このパソコン,欠点という欠点がありません.officeもさくさく動くし,プロジェクターにもd-sub端子でつなげるし.今のところかなり快調です.

パソコンはちゃんとケースに入れよう

筆者が使用しているパソコンはlenovoの当時3万円で買ったノートパソコンですが,現在5年目でまだまだ現役です.パソコン自体の堅牢性よりユーザーの使い方次第でパソコンは壊れます.筆者が所属する研究室ではあまりパソコンに詳しくない人はなぜか良くパソコンを壊します.行動を見ていると圧倒的に衝撃に対して無関心な人が多すぎです.パソコンはかなり弱いです.しっかりダメージから守ってあげてください.筆者のおすすめカバーはこちら.実際使っていますがシンプルかつ,衝撃にも強くお勧めです.おおきさは14インチPCなら13.3インチモデルでぴったしです.

【アマゾンリンク】

ELECOM ZEROSHOCK ハンドル付きインナーバッグ 13.3インチワイドサイズ対応 ブラック ZSB-IBH002BK

 

ミニマリストのパソコンはなぜかマックが多い

筆者も色々なミニマリスト先輩のブログを拝見したりしますが,圧倒的マカー率である.アップルの引き算的思考はミニマリストに通じるものがありますからね.好んで買う人が多いのもうなづけます.しかし・・・高すぎます.エコノミー,エコロジー,シンプルに・・・必要最低限の出費で効率的にベネフィットを得ていくのもまたシンプルライフの1スタイルなのかなぁと筆者は思います.

【アマゾンリンク】

APPLE MacBook (1.1GHzデュアルコア Intel CoreMプロセッサ/12型/8GB/256GB/USB-C/ゴールド) MK4M2J/A

 

↓ノートパソコンさえあればテレビ断捨離できるよ

 

unimin.hatenablog.com