ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

読んで面白いミニマリストさんのブログ5選

ミニマリストをテーマとして書かれているブログは結構あります.筆者もミニマリストに目覚めたきっかけはミニマリストさんのブログです.今日は筆者がよく読んでいるミニマリスト系ブログを紹介したいと思います.

「はぴらき合理化幻想」さん

hapilaki.hateblo.jp

筆者が一番影響を受けた人かもしれません.男性の方が執筆されているブログです.海外でノマドしたり,事故物件に住むなど体当たりな記事が多く,奇想天外な発想に筆者はよく感動しています.たまに変態さんな記事を書くところがまた人間味があってよいです(笑)

ハピラキさんの断捨離レベルはかなり高いほうだと思います(筆者調べ)

「物を持たないミニマリスト」さん

minimarisuto.jp

こちらもおそらく男性の方が執筆されているブログです.すっきりとしたブログサイトでいかにもミニマリスト感があります.オフ会を開かれたり,誰かのお宅に出張して断捨離したり,メディア露出したり,アクティブな方のブログだなぁといったのが感想です.

「魔法使いのシンプルライフ」エリサさん

erisaslife.net

こちらは女性の方の執筆.女性なのでブログの記事が筆者と違っておしゃれです.(笑)どうすればこんなおしゃれな記事が書けるのでしょうか?筆者にも教えてほしいです.美容系の記事などは筆者は興味がないのですが,ライフスタイルにはシンパシーを感じます.

「貧乏暮らしのシンプルライフ」さん

rokujohhitoma.hateblo.jp

こちらも女性の方の執筆です.ブログ名にある通り貧乏暮らしの紹介&日記調のブログです.シングルマザーで娘さんと2人暮らしで日々奮闘している様子がブログからはうかがえます.がむしゃらに頑張っている様子とふと見せる母のやさしさが垣間見えるブログです.筆者はここまで貧乏ではないですが,貧乏大学生の一員ではあるので共感も多いです.

最後に...

筆者がよく読むミニマリスト系ブログの数はあまり多くないですが,男女の差として

男性・・・断捨離を極めようとしてミニマリストになろうとする

女性・・・モノのないシンプルさにおしゃれやスタイリッシュさを感じている

という傾向があるような気がします.筆者も男性なので極めたくなっちゃいますね.この差は何なんでしょうかね?

 

さて,記事タイトルに5選と書きましたが4選しか紹介していません.もう1つのブログは?そうです!!このブログが5つ目です(^^).ミニマリスト大学生が執筆するユニミン大学院をどうぞよろしくおねがいします.