ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

筆者,湯シャン始めるってよ

シンプルライフ,断捨離のブログを始めてから日常の疑問や当たり前のことに注目できるようになりました.今回,注目したのは「シャンプーやコンディショナーを当たり前に使っていること」です.最近のシンプルライフ,断捨離業界ではお湯だけで頭を洗う「湯シャン」なるものが流行っております.湯シャンは実践するのに何も投資するものがないので筆者も昨日からやってみました.

湯シャン1日目の感想

とりあえず,google先生で検索してやり方を見てみましたが特別なことはないですね.ただ,シャワーを浴びながら頭皮や髪をいつも通りお湯だけで洗うようです.バケツで洗う方法もあるみたいですが,筆者は持ってないのでシャワーでやります.とりあえず下記サイトを参考にしてみました.

nyu-su01.com

 

1日目ということでまだ筆者にも特に変化があるわけでもないです.髪の感じはシャンプーをさぼった2日目の感覚です.油感はかなりあります.髪の見た目は至って正常,悪くありません.

シャンプーやリンスはとりあえず断捨離しない

シャンプーやリンスはとりあえず断捨離せず手元に置いておこうと思います.どうしてもワックスを使いたい時などが来るかもしれませんからね.手元にあればいつでもシャンプー生活に戻れるし,その分ハードルも低くなるしね.

何事もやってみること,ダメだったらシャンプーまた使い始めます

今回のチャレンジは投資がないので楽ですね.何事もやってみることが人生大事なんじゃないかなということで筆者,やってみます.我慢できなくなったらシャンプー使うぐらいの軽い気持ちで「湯シャン」生活の始まりです!!