ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

大学生の一人暮らしの家電一覧大公開!新生活で必要な家電が一目でわかります!

シンプルな生活,必要なものだけに囲まれて暮らす,ミニマリスト,,,自分の部屋を簡素にして美しきを得る.筆者はこの素晴らしさに感動してから断捨離を続けています.今日は筆者が持っている「家電」のすべてを紹介しようと思います.

家電一覧開始!!

 

以上です.意外と持ってる家電ありませんでした・・・ちなみに洗濯機はアパートで共用,エアコンは備え付けのものです.

たぶん,一般の人から見たら少ないんだろうけど,ミニマリストとしてはどうなんでしょうか・・・まだまだですかね~?

絶対に筆者が断捨離できないモノ

この4つは何があっても断捨離できそうにないです.これらを捨てると生活の質自体が落ちかねないです.豊かに暮らすためにミニマリストを目指している以上,本末転倒になるからね

断捨離できそうなもの

この3つは断捨離できそうなんですがまだ決意ができておらずそのままです.こたつはエアコンで代用できるが電気代を考えてしまう.炊飯器は外食オンリーにすればいらないがまだ完全に移行できていない.ティファールはコンロやレンジで代用可ですが便利すぎて・・・

断捨離したもの

テレビ

これは以前紹介しましたね

コンポ

f:id:unimin:20151114181110p:plain

↑筆者が持っていたコンポ,©Panasonic

筆者はコンポを持っていましたがこれも断捨離しました.CDを聞くのはノートパソコンでできるし,ラジオもradikoでパソコンで視聴できます.

結論:新生活を考えている人へ

情報家電はノートPCとスマホの2つで十分でしょう.必要であれば無線LANはあってもいいかな.生活家電は生活の質にけっこう影響してくるので自分のライフスタイルを考えながら選択して行きましょう.冷蔵庫,レンジ,洗濯機の3つは必須としてそこから+αをしっかり考えることが重要です.新生活を考えている人に対して極論を言ってしまえば引っ越しの時にはこの5つさえ買えば人間らしい生活はできます.我慢できなくなって必要になってから+αの家電を買っていけばいいんじゃないかと筆者は思います.

 

関連記事↓