ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

湯シャン2日目&3日目を実践した感想,ついでにボディソープ使用量も減らしてみた.

筆者は3日前から湯シャンを始めてみました.2,3日目の感想をつらつらと書きたいと思います.また,湯シャンに加えてボディソープの使用量も減らす実験を開始しました.

初日の記事↓

unimin.hatenablog.com

髪の毛の見た目は悪くない

湯シャンをはじめて3日経過しましたが,必要な脂が髪の毛にあるためなのか,髪の毛1本1本に太さがあります.また,ぼさぼさになったりせず,見た目はむしろ良いぐらいですね.こころなしか抜け毛も減ったかも!?手で髪の毛を触ると若干脂が手につきます.

 

湯シャン後はさっぱりだが時間がたつとややかゆさがある

筆者は寝癖を直すことを兼ねて朝に入浴するタイプで夜には入浴しません.朝から昼にかけては髪の毛はさっぱりして清潔感のある感じがしますが,夜になるとややかゆさが気になります.

においなどはない・・・はず

自分の髪の毛のにおいはかぐことができませんので,感覚ですが悪臭がすることはありません.髪の毛を手で触って手を嗅いでも髪独特のあの匂いがするだけで不快感はありません.

シャワーの時間が減った

[アマゾンリンク]

カクダイ リラックスシャワホースセット 366-900-W

湯シャンの副次的効果としてシャワーの使用時間が減りました.泡を落とさなくて済む分,時間が短くなります.ただし,湯のみの洗浄では心もとない部分もありますので指の腹で念入りに髪の毛を洗うように心がけています.

 

せっかくだし,ボディーソープの使用量も一緒に減らしてみた.

[アマゾンリンク]

【大容量】ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア つめかえ用 380g×4個セット

今までの筆者は毎日,ダヴのボディソープをナイロンタオルに2プッシュして使用していましたが,これを2日に1回に減らし,さらに1プッシュで使用することに変更しました.使用量は1/4ですね.この状態で肌に悪影響がなければ継続していきます.

 

まとめ

オーガニックに凝る人の気持ちがなんとなくわかった気がします.体が自然本来の状態に近づいていますからね.筆者の体は現代化学に毒されている部分があったのでしょう.しかし,現代化学のメリットも同時に感じています.毎日シャンプーすれば髪の毛の脂感はないし,清潔感は絶対にあります.湯シャンはオーガニックで自然本来で髪の毛がイキイキするという意味で快適であり,清潔感などではシャンプーには負けますね.次の湯シャンレポートは1,2週間たった時点あたりでしてみようかなとおもいます.