ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

湯シャン1週間の経過報告,どれだけ泡に毒されていたか

 筆者が湯シャンを始めてから1週間が経過しました.最初はかなり脂に悩まされましたが今では湯シャンに対し「好印象」です.感想も踏まえながら今後,筆者が湯シャンとどう付き合っていくかも考えます.

 ↓これが最初の記事ですね.このころは完全にブログネタのためにやったというのが動機の半分です.

unimin.hatenablog.com

 

↓2,3日目です.このころは皮脂に悩まされました.髪を触ると手が脂っぽくなりました.

unimin.hatenablog.com

 

1週間経過の感想

2,3日目でかなり脂に悩まされていましたが驚くことに,5,6日目あたりから脂感が少なくなってきました!!これには筆者もびっくりです.頭髪が湯シャンに慣れ始めたようですね.また,適度な脂があり,コンディショナーを使っていなくても良い状態のサラサラ感も生まれました.

 

散髪に行くついでにシャンプーを使用

筆者は湯シャンをしているとは言えシャンプーとコンディショナーは断捨離していません.散髪に行くとき等,どうしても清潔感のほしいときがあるからです.ちょうど1週間たった後にシャンプーを使用するとこれまた驚くほど髪がさらさらでかなり状態が良いんです.普段の湯シャンで髪の状態が良い+シャンプーとコンディショナーの一過性の良い状態が合わさってとても気持ちいい状態でした.

また,散髪に行き,髪量が少なくなってより湯シャンをしやすくなりました.やはり湯シャンには短髪のほうが相性が良いですね.

ボディソープの減量作戦も順調です

筆者は湯シャンのついでにボディソープの使用量を1/4(毎日2プッシュ⇒隔日1プッシュ)にしましたが,こちらも経過は順調です.いたっていつも通りの肌で悪影響は皆無です.かゆさもにおいもありません.今まで,どれだけ泡を無駄に使ってしまったかと思うと後悔の念です.

結論

どうやら人体に対し,泡はあまり必要がないようです.シャンプーなどはここぞ,というときに使うべきですね.