ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

京都で初詣して運気をアップさせてきました.

筆者は年末年始の帰省の際,さいたまから兵庫県までの道中,京都に寄り道をしました.由緒正しい京都の神社に初詣して運気アップさせてきました.

まずは貴船神社から

京都市内のややはずれに位置する貴船神社.神殿は貴船川のほとりに位置し,夏には川床の料理屋で有名な場所です.貴船神社に祭られている神様は水の神様ということで水の運気をアップしに行きました.

kifunejinja.jp

貴船川もすっかり冬模様です.

f:id:unimin:20160108001457j:plain

↑鳥居の前までつきました.すごい人ごみです.

↑筆者は1月2日の午後2時ごろにお参りをしました.鳥居の目の前まで行列ができていました.

↑列はゆっくり進んで1時間でようやく階段を登り終えました.

↑本殿です.おごそかで立派ですね.

貴船神社といば水占い.一見何も書いていないおみくじですが・・・

↑水に浸すと文字が浮かび上がってきます.末吉というなんとも微妙な結果になってしまいました.そのほかにも奥宮などもお参りして,貴船神社を堪能しました.

八坂神社

京都市内の祇園四条に位置する八坂神社.お正月三が日でおよそ100万人が参拝するという日本最大規模の初詣スポットです.

www.yasaka-jinja.or.jp

↑1月2日夜8時ごろの八坂神社鳥居前です.夜遅いのにこんなに人ごみが・・・筆者はあきらめて早朝にトライすることにしました.

 

f:id:unimin:20160108003629j:plain

京都市内のホテルに泊まり,早朝に再チャレンジ.1月3日の朝7時ごろです.ご覧のように人はまばら.今がチャンス!!さくっと初詣してきます.

↑参拝前には手を洗いましょう.

↑本殿です.百万人をさばくための大きな賽銭箱です(笑)鈴の緒もありませんね.早朝なので混雑することなくさくっと参拝できました.

↑舞台のようなものがありました.能?でしょうか?筆者にはよくわかりません

↑こっちが正門の鳥居らしいです.

↑屋台の出店も多いです.

↑神社付近の円山公園です.ご覧のように屋台で購入したものから出たごみが散乱しています.出店側も悪気はないでしょうが,このような状況にならないよう,ゴミ箱の設置など対策はできなかったのでしょうか?きっと神様も嘆いていることでしょう.

伏見稲荷大社

最後は伏見稲荷大社にお参りしました.千本鳥居で有名ですよね.

inari.jp

↑時刻は1月3日午前10時ごろ.人ごみがやばいです.

↑とても立派な鳥居です.朱色が映えますね.

↑お稲荷さんの使いのキツネさんが狛犬です.

↑ほかの神社でもよくこのような門番の方がいらっしゃいますが何者なのでしょうか?

↑奉納されたものが展示してありました.有名企業からもたくさん奉納されていますね.

↑お参りの行列です.混雑しているものの,係員さんの誘導もあり,10分程度したらお賽銭を入れて拝むことができました.

↑せっかくなので千本鳥居にも行ってみましたがこちらもかなりの人ごみです.全然進みません.結局山頂まで行くのはあきらめ中腹で折り返しました.

 

↑帰りの駅までの道のりもご覧の人ごみです.お稲荷さんの人気に嫉妬してしまいますね.

まとめ

実は筆者は京都観光をしたことがなく,上記の神社も初めて行きました.人が多いので疲れますがどの神社もとても厳かで神聖な場所でした.精神が浄化された気分になります.多くの人が信仰し,お参りする理由が分かった気がします.このような神聖な場所は大人数でワイワイ行くのではなく,一人で落ち着いた気持ちで行くのが良いですね.これらの参拝で筆者の運気はウナギのぼり間違いなし!2016年も張り切ってブログ更新していきたいと思います.