ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

【東京大阪】たのしいたのしい青春18きっぷの旅に行ってきました2【年末年始】

昨日の記事の続きです.

 ↓前の記事↓

unimin.hatenablog.com

 

浜松を出発

時刻はおよそ11時,出発から5時間がたちました.長い長い静岡もあとちょっとです.

f:id:unimin:20160105224615j:plain

豊橋行は311系電車です.ロングシート313系や211系ではなく,転換クロスシート車の311系でしたので乗り心地は良かったです.当たりでした.

JR東海311系電車 - Wikipedia

国鉄211系電車 - Wikipedia

↑窓汚れすぎ~~.JR東海さん洗車しよう.

↑混雑具合はこんな感じ,立っている人より座っている人のほうが多いかな

↑ふぅ~~.豊橋駅に到着しました.ホームの階段は混雑します.民族大移動のようですね.

↑お昼ご飯の時間になりましたのでエキナカの立ち食いそば&きしめん屋さんで食事です.やっぱり愛知県といえば「きしめん」でしょ!!ということできしめんを注文.300円くらいだったかな?油揚げがいっぱいのってます.

↑ごちそうさまでした.

大正義新快速&転換クロスシート

313系の快速列車に乗り込み岐阜県へ!!筆者は豊橋駅でお昼ご飯を食べたため,乗り込んだのは快速列車です.浜松方面からの普通列車に連絡していない快速列車は乗客が少ないので快適です.

↑愛知区間の快速列車は前面展望ができる一番前の座席に座るのが筆者のこだわり.最高速度120km/h で愛知県をかっ飛ばす列車の前面展望は見て飽きません

大垣駅到着です.半分は終わりましたね.ここから後半戦です.

f:id:unimin:20160105230605j:plain

大垣駅も乗換は混みますね.

ムーンライトながらの乗客の大垣ダッシュ青春18きっぷでは有名ですね.駅構内の至る所に「走らないでください」の看板が・・・

米原行きの電車です.

↑30分に1本しかないのでこの電車も混みます.筆者もここにきて椅子取りゲームに負け,立ちっぱなしでした.

↑大垣から米原までは40分弱でつくので立ちっぱなしでもそこまで苦しくはなかったです.さて,米原からはJR西日本管内です.会社が変わると列車の雰囲気もガラッと変わるのもまた面白いですね.

JR西日本「飛ばすぜ」

f:id:unimin:20160105231539j:plain

↑愛知区間の新快速に続き,18きっぱーの味方,JR西日本の新快速です.最高速度130km/h,表定速度78km/hの速度で西日本を横断します.座席も転換クロスシートで天国ですね.

f:id:unimin:20160105231913j:plain

↑混雑具合はこんな感じ.例によって前面展望&端の車両のほうがすいているので運転席の後ろに座りました.京都まではガラガラでした.

山陰本線に乗換

↑筆者の実家が兵庫県北部地方のため,ここからは山陰本線を進みます.待っていたのは221系電車です.

JR西日本221系電車 - Wikipedia

↑!!!!???内装がきれいになっているだと・・・・っ!!どうやら221系は絶賛リニューアル工事中らしいです.製造から25年たったからテコ入れとのこと・・・

JR西日本はほんとに古い車両を末永く大切に使いますね.あと20年はこの車両を使用しそうで怖い.

園部駅到着です.そろそろしんどくなってきました.

↑福知山行きワンマンカー列車です.こんな田舎なのに223系という新車を導入してくれたJR西日本さんマジ神です.

↑疲れてきたのでちょっとビールをドーピング.アルコールにより18きっぷの疲れを忘れる作戦です.

福知山駅到着です.時刻は18時.筆者の実家まであとちょっと!!ゴールはもう目の前です!!

豊岡駅行きワンマンカーです.経費削減のため塗装を1色にされた113系列車です.乳首が光っているように見えるのは筆者だけでしょうか・・・

国鉄113系電車 - Wikipedia

f:id:unimin:20160105233528j:plain

↑車内はこんな感じ.昭和にタイムスリップしたような気分です.(筆者は平成生まれですが・・・).この辺の電車に乗ると昔の知り合いに良く会います.今回も高校のときの友人に出会いました.田舎ってほんとコミュニティが狭いよね・・・

長旅お疲れ様でした.またのご乗車お待ちしております.

実家の最寄駅からは母が自動車で迎えに来てくれました.乗換9回,総所要時間およそ14時間の長旅でした.かかった費用は切符代が2370円,おひるごはん300円,ビールとおつまみ400円,合計3070円でした.新幹線を使うと何の感動もないし面白い体験はできません.普通列車でしか経験,体験できないことがいっぱいあるし,何より安い.この貴重な体験があるから筆者は青春18きっぷをやめられないんだなぁ.

 

↓関連記事↓

 

unimin.hatenablog.com

unimin.hatenablog.com