ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

2015年11月の家計簿大公開!大学生の収入,支出のご紹介!

12月に入ったということで恒例になりつつある2015年11月分の家計簿を紹介しようと思います.すでに10月分の家計簿は紹介済みですね.家計簿公開についてはシリーズ化して毎月報告していこうと思います.さてさて11月はいかに!?

 11月収入の部

f:id:unimin:20151202204501p:plain

内訳

  • 奨学金・・・88000円,日本学生支援機構第1種奨学金です.
  • TA・・・25732円,いわゆる大学の雑務や授業のお手伝いバイトです
  • バイト・・・69603円,飲食店です.シフトはいつもより増やして入れました.入れすぎてつらかったので来月から減らします.

収入合計・・・183325円でした.

バイトのシフトが多かったのでいつもよりは多いですね~~

 

11月支出の部

f:id:unimin:20151202210404p:plain

内訳

  • 家賃・・・32000円(水道込)
  • 食費・・・26131円
  • 服など・・・10205円(過去記事で紹介したユニクロの服代など)
  • 交際費・・・10000円(飲み!!)
  • 光熱費・・・4330円(電気1713円,プロパンガス2617円)
  • 通信費・・・1939円(格安スマホiijmio
  • その他・・・7139円
  • 授業料積立・・・50000円

支出合計・・・141783円でした.

目立った支出は特にないですね.ブログを書いている身としては何かあったほうが面白いんですが筆者はとても堅実な性格なのです.ちょうどブログを書き始めたころの電気代が反映されているはずですが,全然電気代は上がりませんね.パソコンの起動時間が増えたので上がると思っていたんですが・・・ノートパソコンの電気代は微々たるもののようです.筆者自身,正直支出に関してはこれ以上減らしようがないと思っています.これ以上の節約は生活の質がガクンと下がります.

もし,高校生の方や親御さんがいらっしゃいましたら「大学生は最低でも月に14~15万の支出がある」ということを知っておいてくださいね.

収入ー支出

収入ー支出=41552円の黒字でした.先月から黒字で来ていますのでこのまま黒字経営を続けていきたいと思います.黒字分は海外旅行や卒業旅行にあてようかなぁーと考えています.

 

↓関連記事↓

unimin.hatenablog.com

 

unimin.hatenablog.com