ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

Amazonはミニマリストの敵!!筆者の5年間の買い物履歴から振り返る

インターネット通販で便利なのがAmazon.20代~40代世代なら使ったことのない人はいないんじゃないでしょうか?しかしながら,クリック一つで買い物ができてしまう怖さも持ち合わせています.今日は筆者の5年間の買い物履歴からどれが役立って,どれがミニマリストとして無駄だったかを振り返ってみてみたいと思います.

f:id:unimin:20151213235955p:plain

By amazon

さっそく一覧を大公開しちゃいます.商品名の後ろに買ってよかった⇒○,ミニマリストとして必要なかった⇒×,を付けて行こうと思います

2011年の買い物一覧

  • トートバッグ○
  • 弁当箱×
  • 目覚まし時計×
  • ギターチューナ○
  • 18禁商品×
  • 教科書×7冊○
  • プリンタインク○
  • パソコン周辺機器×3(キーボード,ランケーブル等)×
  • 自転車空気入れ○
  • ラノベ×2冊×
  • 料理用はかり×
  • 英語教材×

買ってよかったもの11点,必要なかったもの10点でした.このころはミニマリストの「ミ」の字もないころです.半分以上必要ないものを買っていました.

2012年の買い物一覧

f:id:unimin:20151214003709p:plain

By 島村楽器

  • コミック1冊×
  • PC周辺機器×2×
  • 教科書6冊○
  • ギター用品7個×
  • イヤホン○
  • 靴○
  • ノートPCACアダプタ
  • CD×
  • プリンタインク2セット○
  • 麻雀セット×
  • 包丁○

買ってよかったもの10個,必要なかったもの12個でした.このころからギターを始めたのですが対してうまくもないのにギター用品を買いあさってましたね.ギターをうまくなりたいのなら,ギター用品を買うより練習を一杯やるべきです.

2013年の買い物

  • ヘアワックス○
  • ゲーム2個×
  • 教科書3冊○
  • 18禁商品×
  • アイロンと台△
  • 香水○
  • PC周辺機器2個×
  • BD×
  • モバイルバッテリ○
  • 包丁○
  • microSDカード(Safe driverじゃないほう)○

↓関連記事

unimin.hatenablog.com

買ってよかったもの8個,必要ないもの6個でした.包丁は前年に買って良かったので,実家の母上に母の日にプレゼントしました.Amazon依存度がやや低くなりました.このころからモノへのこだわりがだんだん少なくなってきた気もします.

 

2014年の買い物

  • バイク用ヘルメット○
  • 18禁商品×
  • フットサル用品2個×
  • タブレット用品×
  • コンタクト用品○
  • ヘアワックス2個○
  • ギター用品1個×
  • 掃除機○
  • カレンダー×
  • プリンタインク○

買ってよかったもの5個,必要ないもの6個でした.18禁商品を年に1回は買っている昔の筆者はただのお猿さんでしたねぇ.全部いらないものだったしお恥ずかしい限りです.

2015年買い物一覧

  • バイク用品3個○
  • サングラス○
  • ギター用品○
  • ヘアワックス○
  • コンタクト用品○
  • 無線ラン親機○

この年から完全にミニマリストに目覚めました.買ってよかったものが8個です.全部○ですねぇ.ミニマリストになって本当に必要なものかを思考する力がついた成果がはっきり現れました.

まとめ

買ってよかったもの合計33個,必要ないもの合計34個でした.1商品あたり2000円とすれば,5年間で6万円程度いらないものにお金を使ってしまったと言えますね.プラスα,いらない物が場所を取るというデメリットもあります.

このようにアマゾンは便利な反面,必要ないものまであの手この手で買わせようとしてきます.「あ,欲しいな」と思ったら,まずは欲しいものリストに入れて1か月考えてみることをおすすめします.amazonと良い関係を築いていきましょう.

 

追記

現在amazonでは「サイバーマンデー」という大きな歳末キャンペーンを行っています(2015年12月14日まで).いろんな商品が超特価なのですが,上記でも書いたように無駄なものは買わないように気を付けたいですね.↓

Amazonリンク「サイバーマンデー」トップページ