ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

大学生のアルバイトの実態!?筆者のバイト遍歴紹介します

大学生にとってアルバイトは切っても切り離せないもの.かくゆう筆者も日々アルバイト三昧.バイト戦士です.そんな筆者のアルバイト遍歴を今日は紹介しようと思います.思い出語り要素が強いですがご勘弁を(--)

現在のアルバイトは某飲食店

f:id:unimin:20151115235019p:plain

By matome.naver.jp

身元バレは困るので具体的な店名や社名は控えさせていただきますが,現在の筆者は某飲食店でアルバイトをしています.雰囲気でいうと喫茶店やファミレスといった類です.5年間大学生やってますが一番ここが居心地が良いです.シフトは完全自由制ですし,3年目に突入し,バイトの中では最年長クラス,戸惑うこともありません.仕事もそこそこあって時間が早く過ぎてくれます.ちなみに時給は850円,週3回前後,一回当たり5時間の勤務です.

筆者の過去のアルバイト

塾講師

f:id:unimin:20151116000541p:plain

By news.biglobe.ne.jp

大学1年生ぐらいの頃でした.筆者は当時,まだガキンチョの高校生上がりで右も左もわからない状態でした.お金もないのでバイトしないと暮らしていけません.必死で探しましたがバイトの面接は3回落ちました.4回目で採用してくれたのがとある塾でした.正直あの時は精神年齢も低く,陰キャラといってもいい筆者でした.そんな筆者を採用してくれた塾には本当に感謝しています.採用されてから身だしなみに関してや,社会人の方との交流で筆者の経験値はアップしました.

・・・しかし・・・塾業界は正直ブラックに近いです.集団の塾だったんですがシフトは必ず固定で友達と遊びの計画も立てられません.中学生の「勉強合宿」というものが塾であったのですが,その時は宿泊代と飲食代という名目でバイト代が相殺されて実質3日間のボランティアもしました.将来,教師を目指しているとか,子供が大好きとかでなければお勧めできない業種です.

自動車部品工場

f:id:unimin:20151116001405p:plain

By dot.asahi.com

大学1年生の終わりの春休み,筆者は自動車部品工場の派遣労働をしました.どうしてもお金のない筆者は夜勤時給1250円に飛びつき週5日,一日8時間の労働をしました.夜10時から出勤,朝の8時に退勤というスタイルです.退勤後はそのまま就寝,夕方ごろに起きます.筆者は「自分はヨーロッパにいるんだ」と思い込むことに成功し,ストレスなく昼夜逆転することができました.仕事内容はいわゆる人間ロボット.単純作業をひたすら繰り返すといったものでした.結果1か月で20万近く稼ぐことに成功.ただし,貴重な大学生の春休みを消費したことを考えると微妙ですね・・・悪くないバイトでしたがいろいろ捨ててしまったものも多いバイトでした.

結論

筆者のバイト遍歴はまだあるのですが長くなりそうなのでいったん結びますね.筆者の経験上,アルバイトはシフトの自由が効くところ,大学生の多いところ,価格帯が若干高めのお店,などが大学生のバイトとして良いところが多いと思います.筆者の友人で楽しそうにバイトをやっている業種ですと,本屋,映画館などが話を聞くと楽しそうです.結婚式場のバイトはかなりリア充が多いらしいですが激務らしいです.とにかく,大学生の貴重な時間を月50時間前後,バイトに費やすことを考えると慎重に選ぶべきであることは言うまでもありません.