ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

【蘇州杭州】海外旅行のおすすめ!上海旅行記5(上海郊外編)【水郷古鎮】

上海旅行は上海市内だけではありません.郊外には良い観光地がたくさんありますよ~.

郊外へは2日~3日の滞在がベスト

筆者は上海旅行で蘇州,杭州,水郷古鎮(周荘)の3か所にそれぞれ言ってきた.それぞれの郊外は1日あればメジャーな観光地は回れるので予定と相談しながら行きたい場所を決めましょう!

蘇州

蘇州はなんといっても庭園.運河に囲まれた地域で水が豊富な地域です.筆者は蘇州に2泊し,蘇州から近い水郷古鎮の「周荘」にも行きました.まずは周荘の写真からどうぞ

↑筆者の上海旅行の中のベストショット.全福寺というお寺です.撮影はスマートフォンです.スマホでこれだけ綺麗に撮れるんです.ということは実物はもっときれいです.やばいです.

↑水が豊富な地域で運河が発達しています.小舟にいくらか払えば乗船できます.柳の下をゆっくり進むのは心がやすまりますねぇ.

↑観光客はそこそこいるものの,郊外なので人ごみはあまりありませんでした.ゆっくり中国の雰囲気を楽しめました.

↑お次は蘇州市内にある拙政園です.一説によるととある政治家が賄賂によって作った庭園とのことで,拙い政治をした者がつくった庭園⇒拙政園らしいです.なかなか皮肉が効いてますね.

敷地がかなり広く見て回るのにも結構疲れました.感覚としては金沢にある兼六園レベルです.どんだけ賄賂もらったらこんな庭つくれるんだろ・・・

↑中国ではこの岩をもっている=富豪らしいです.かなり高級な岩らしく豫園にもありました.またお前か・・・・みたいな感覚になります

↑中国の観光地はどこか日本らしさもあり西洋らしさもあって不思議な感覚になります

↑ハスを植えている池も多いですね.極楽浄土の気分が味わえます

杭州

お次は杭州です.筆者は蘇州から高速バスを利用して杭州入りしました.

上海⇒蘇州⇒杭州⇒上海の順番に観光しました.

↑西湖付近の雷峰夕照という塔がある場所です.ソロ旅で寂しい&自分で行ったという証拠のため,写真に左手のピースを入れるのが筆者のマイブーム.

↑もういっちょ左手ピース!!塔に登って写真を撮りました.湖の美しさの後ろには急速に成長する中国経済を示すようにビルが立ち並んでいます.

↑中国にも大仏さんはいるのね・・・

中国式線香です.このでかさが中国らしいですね.

↑曲院風荷という場所.ハスがある場所に来るとなんか天国にいる気分ですね

↑西湖の夕焼け.湖のほとりにはベンチが並んでおり旅の仲間と語りあうも「いとおかし」だと思います.平日なのに観光客はかなりいました.

杭州で泊まったホテル.ソロ旅なのにラブホテルっぽいところに泊まってしまいました.シャワー室もスケルトンだったし泊まるとこ間違えたかなぁ?設備自体はとても良く値段も5500円くらい.満足でした.詳細は下記リンクへどうぞ

4travel.jp

結論

上海だけでなく,郊外も旅すると旅してるなぁって気分になれます.移動にはあの有名な中国の高速鉄道にも乗れましたし,高速バスにも乗れました.本当にいい経験させていただきました.皆様もぜひ気が向いたら上海へ!おすすめです.

 

↓一番最初の記事,右側カテゴリ欄の「旅行記」からも過去記事見れます