ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

ガスを断捨離してみた・・・

冬のプロパンガスは高い

f:id:unimin:20151101142345p:plain

by カネコ商会(株)

筆者が住んでいるアパートは都市ガスが通っていないため,プロパンガスです.プロパンガスは業者にもよりますが冬場は特に高い.筆者が前住んでいたアパートでは月7000円行きました.

筆者「さすがに高すぎだろ・・・どうにかできないのか・・・いっそのこと契約切っちゃえばいんんじゃね!?」

 

タイミングは引っ越し・・・その時だ!!

筆者は2015年の4月に引っ越す予定だったので新居でガスを断捨離しようとした.すなわち入居時にガス会社に連絡せず開栓せず,まぁ無理だったら後日連絡しよ,という算段だった.

ガスのないシャワー

筆者はガスのないシャワーをティファールとペットボトルでしのごうと考えた.

T-fal 電気ケトル 「アプレシア プラス」 コンパクトモデル カフェオレ 0.8L BF805170

伊藤園 おーいお茶 緑茶 525ml×24本

 

電気ケトルでお湯を沸かし,ペットボトルに入れ替える.温度を40度くらいに調節してこれをシャワー替わりとする.いける!!完璧だ!!

ペットボトルシャワー開始

ペットボトルシャワーで筆者は洗髪を始めた.

筆者「お~~水の量は少ないけど意外といけるやん.環境にもやさしいしエコだな.」

気を良くした筆者は次に体に水をかけ体を洗おうとした.

筆者「よーし,まず体を濡らして,っとボディソープを・・・ってさむっっっっ!!」

筆者は気化熱がこんなにも凄いやつだとは知らなかった.感覚としては冬の外で体を濡らして冬風に当たっているのとなんら変わりない寒さだった.

筆者「こんなんやってられるかい!!」

筆者のガス断捨離は3日で終わった.

シャワーを別の場所ですればガス断捨離はいけなくもない

シャワーが無料で使えるところが大学内にはある.体育館とグラウンドそれぞれにシャワーが用意されている.ただし使用できる時間に制限があるし,体育会系のサークルや部活が占有しているので筆者は行きづらい.

何事もやってみること

今回ガスの断捨離は失敗したが筆者は満足している.自分の生活にはガスが必須だということを身を持って知ることができたからだ.世の中には「冷水シャワーを浴びよう」「ガスはいらない」なんていう人がいるが筆者には必要である.それを知ることができただけで十分結果オーライです.

www.lifehacker.jp

結論:洗髪はいけるけど体は寒すぎて洗えない.

 また筆者は新しい発見をしてしまったようだ.

「ペットボトルシャワーでは洗髪はいけるけど体は寒すぎて洗えない.」

ただし筆者が体験したのは4月だったので7,8月の夏場ならもしかしたらいけるかもしれない.ちなみに筆者は今現在,ガスは契約しており快適なシャワーで充実した日々を送っている

筆者の愛用しているシャワーヘッド

 

 ↓そのほかに断捨離したもの

unimin.hatenablog.com