ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

テレビは捨てられる?捨てられない?→断捨離しても余裕(^^)でした

テレビを捨てても対して苦にならなかった.

筆者はミニマリストをめざし日々断捨離に励んでいるがテレビは約半年前に捨てた.この半年間テレビがない生活だったが何も苦しくなく,むしろ快適になった.

 

テレビを捨てる前

筆者は工学部系男子の例にもれずアニメが好きであった.筆者はPS3のオプション品であるtorneを使用してアニメを視聴していた.

  

筆者は特にtorneニコニコ実況のコメントを流せるアップデートがあってからかなり面白くなり週20本ぐらい視聴していた.断捨離によりデスクトップPC以外のものをすべて廃棄または売却した.デスクトップPCも研究室の自分の机に移動させ筆者の自宅にはAV環境はかろうじてノートPCがあるだけだ.ちょうどラブライブ2期が終わったころにテレビ捨てたっけなぁ・・・ことりちゃんかわいかったなぁ

とあるミニマリスト系ブログに出会い断捨離に目覚める

筆者はとあるミニマリストさんのブログに出会い,衝撃を受け断捨離に目覚めた.この話はまた今度詳しくしようと思っている.捨てることがとにかく好きになり手始めにPS3torneを売りテレビを視聴できない環境になった.

テレビを捨てて良かったこと悪かったこと

  • 時間を取られなくなった.研究やバイトに専念できるようになった.
  • 電気代が減った.500円分くらいは減った.
  • 部屋がすっきりした
  • NHK受信料を解約することができた.(月1000円くらい)
  • 家でぼーっとしたいときに手持無沙汰になった.
  • アニメをほとんど見なくなった

総合的には「断捨離して良かった」と思っている.特に時間とお金の余裕がかなりできた.最近の筆者はYou Tubeニコニコ動画の視聴やradikoでFM放送を聞くといったことをテレビの代替としている.多くのミニマリスト達がテレビを断捨離しているようでもしかしたら今後のトレンドになるかもしれない.テレビの代わりはいくらでもいる時代なのかもしれない.