ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

【東京大阪】東海道の行き交う人に思いを馳せて,相乗り自動車で移動【格安移動】

本ブログでは高速バス,青春18きっぷと東京~大阪の移動について取り扱ってきました.筆者は年に1,2回東海道を往復してますがだんだんと移動に飽きてきます.バスと鈍行列車以外に格安で移動できるものはないかと探した結果,筆者は相乗り自動車と出会いました.

 筆者が相乗り自動車に出会ったのは2年前の年末帰省.筆者は以下のサイトに出会います.↓

notteco.jp

このサイトでは

①自動車を持っている人が掲示板形式で相乗りしてほしい人を募集します.(ガソリン代等を割り勘できるのでドライバーもメリット有)

②相乗りしたい人は募集内容を見て応募します.

③相乗りメンバーで集合場所や降車場所を話合います

④当日に相乗りスタート!!

という流れで相乗り仲間を探すことができます.もちろんほとんどは見ず知らずの人との相乗りです.筆者はもちろん自動車を持っていないので条件に合うような応募を探して助手席や後部座席に乗る側です.

東京~大阪なら3000~4000円

高速バスが5000円くらいですのでそれより安い価格設定で応募している人が多いですね.

気になる車内での会話

f:id:unimin:20151212200133p:plainBy HONDA

↑乗車させてもらった車,確かこんな感じのHONDA車だった

筆者が実際に乗ったときは,ドライバーのKさん,相乗りのXさん,筆者という3人での相乗りでした.2人とも社会人で30代のおっさんでした.最初はやっぱり若干怖かったけど趣味の話や会社の話などの無難な会話で場が和みました.Kさんは滝マニアでXさんはヴァイオリニストでプログラマという両者とも濃いキャラでした(笑)

こういった類の物に参加する人はやっぱある程度お話がうまいですね.相乗り自動車でコミュニケーション能力アップの訓練もできるので一石二鳥ですね(笑)

お二方ともとても良い人ではじめから最後まで嫌な思いをすることはありませんでした.

結論

正直予約などの流れも面倒だし,面倒事に巻き込まれる可能性もゼロではないので筆者はこれっきりでリピートはしていません.しかし,こういう経験って後になって良い思い出にもなったりすると思うんです.一期一会の良い出会いだとも思えますよね.東海道の移動は今も昔も数多の人が行きかいます.電車やバスに飽きたなら,たまには一期一会な東海道の旅のお供を相乗りサイトで見つけてみてはいかがでしょうか?

 

↓関連記事↓

unimin.hatenablog.com

 

unimin.hatenablog.com