ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

【予告】楽しい楽しい青春18きっぷの旅【年末年始】

今年もこの季節がやってまいりました.青春18きっぷの季節です.筆者の実家は兵庫県,筆者の安住の地さいたまから快速,普通電車を乗り継ぎ,片道2370円で帰省します.筆者の帰省は18きっぷに始まり18きっぷで終わります.兵庫~埼玉を5往復くらいしたことのある筆者の経験談をつづります.

 

f:id:unimin:20151211001210p:plain

By JR西日本

筆者の青春は18きっぷにあり

高校生のころからお世話になっているきっぷが青春18きっぷ.筆者は青春18きっぷを旅行などにも使用しますがほとんどは帰省などの必要経費として使用しています.兵庫~埼玉まで約12時間,普通電車に揺られ,修行をすることが筆者の年末年始のしきたりであり定例行事です.

例えばこんな感じ

さいたまから筆者の実家近くの駅まで検索してみるとこんな感じ↓

浦和→福知山|乗換案内|ジョルダン

所用時間11時間30分,乗換8回です.新幹線で移動した場合,5時間で片道15000円ほどかかってしまうところが2370円で済みます.新幹線に比べて6時間長いことを我慢すれば12000円程度儲かるんだと筆者は自分に言い聞かせています.時給換算で2000円ですね.筆者のアルバイト先より時給がいいので,筆者は青春18きっぷ移動をやめられません(笑)

社会人になったら絶対にできない

言うまでもありませんがこんなバカな移動は社会人になったらできないでしょう.社会人になればきっと時給2000円を超える仕事につけるだろうし,(そう思いたい),仕事に追われて時間のない生活になるでしょうから・・・大学生のうちにしかできない経験こそ今やるべきです!!

上野東京ライン様マジ感謝です

f:id:unimin:20151211004938p:plain

By JR東日本

2015年3月に開業した上野東京ラインのおかげで埼玉から東海道に下る列車がかなり使用しやすくなり筆者は大満足です.帰りはちょっとリッチにグリーン車なんかにも乗っちゃったりして本末転倒なことをしたりします(笑)

静岡の殺気だった空間,大垣ダッシュ

f:id:unimin:20151211004648p:plain

大垣ダッシュ - アンサイクロペディア

東海道線静岡区間では列車が3両編成と短く,青春18キッパーが大量に押し寄せ,また,年末の帰省ラッシュと重なり地獄絵図となります.乗車率は筆者体験で150%ほど,座席に座っていても圧迫感を感じます.おまけに静岡は東西に長く,景色もあまり変わらず進んだ感じがしなく余計つらい・・・しかもみんな始発駅から終点駅まで乗りとおすっていう(笑)普段なかなかできない経験を積むことができます

また大垣駅の乗換では乗換先の次の列車の座席を確保するため,一斉に乗客が走るという光景を見ることができます.駅構内は大変狭く,危ないのですが,座席に対する人間の熱い欲望を見ることができます.

これら2つは実際に2週間後のきっぷ利用時にブログで紹介できたらいいなと思っています.

出発は12月28日

今回の帰省は12月28日の予定です.たのしい楽しい静岡の旅など,18きっぷならではの楽しさを皆さんにお届けしたいなと考えていますので是非ご期待ください.

 

(2016/1/6追記)

↓実際に行ってきました↓

unimin.hatenablog.com