ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

【SDカードあるある】格安で通ったバイク免許合宿,SDカードがもらえました

筆者は今から1年ほど前に栃木県で合宿免許でバイク免許を取得しました.筆者が通った教習所では免許取得後1年間無事故無違反であると,「SDカード」がもらえるというサービスをしているようです.その「SDカード」が最近届きましたので,その報告と格安バイク免許合宿の勧めの記事を書こうと思います.

筆者が通ったのは東足利自動車教習所

筆者が大学4年生の夏休み,大学院の入試試験も無事こなし,あとは卒業研究をそこそこに済ませるだけの身分でした.せっかくの大学生最後の夏休み,バイクの免許でもとろうかと思い,おそらく関東で一番安いであろう免許合宿施設の東足利自動車教習所に行きました.

 

www.h-ashijikyo.jp

 

料金は食事,ドミトリーつき8万円くらい

いくつか自動車学校を検索しましたがここが一番安かったのでここにしました.安いは正義!!です

f:id:unimin:20151212003124p:plain

By 東足利自動車教習所

大学独特の夏休みを利用して繁忙期間を避け,うまく89000円の時期に入校しました.また,友人と一緒に入校して団体割,早期予約割など各種割引を適用,さらに交通費を一律支給してくれるので特急に乗らず鈍行で節約して教習所に向かったので実質かかった費用は8万円ちょうどくらいです.

↑の料金表にあるようにSDカードが料金内訳にありますね!!卒業時にもらえるのかな(ドキドキ)

あ,ちなみに教習所のクオリティは安い分,あまり期待しないほうが良いです.それなりのクオリティであることを覚悟の上,入校してくださいね!

SDカードは1年間お預け

どうやら教習所の人に聞くと1年間無事故無違反でSDカードがもらえるらしいので1年間のお預け.そして最近届きました.

筆者「おー郵便きてるな.東足利自動車教習所かー.懐かしい名前だなぁ...あ!!SDカードか!?」

筆者の想像しているSDカードは以下の通り↓

【Amazon.co.jp限定】Transcend SDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応(最大転送速度45MB/s) (無期限保証) TS64GSDU1E (FFP)

 

 おそらく,読者のみなさんと同じものを想像しているだろう

 

筆者「さ~て中身を空けるか.何GBのSD入ってるかなぁ(ワクワク)」

筆者「え・・・なにこれ・・・・SDカード?」

 

同封されていた書類

 

どうやら調べてみると・・・

"SDカードは、安全運転者(Safe・Driver)であることの誇りと自覚を象徴するものです。これまでの安全運転に敬意を表すとともに、これからも安全運転者としての誇りと自覚を持って模範的な運転をされるように願って差し上げています。安全運転者を応援するため、SDカードをお持ちの方に、ガソリン代・食事代・宿泊代などの割引やマイカーローンの金利を優遇するお店が増えています。"

By 自動車安全運転センター | SDカードのご案内

 

筆者「SDカードとか完全に勘違いしてしまうやろがぁぁぁ!!ふざんけんなぁぁ!!」

まぁ向こう側は嘘は言ってませんからね.筆者は無事0GBのSDカードを手に入れることができました.提携店で各種割引が受けられるらしいけど割引も渋いですね.

生まれて初めてSDカードに別の物があるって知ったし,wikipedia には典型的な天下り先って書いてあるし制度的にどうなのよ?これ?

SDカード (運転免許) - Wikipedia

 

結論

みなさんもこれからはSDカードには別の意味があるということを肝に銘じて行動したほうが良いと思います.筆者のようなぬか喜びをしないように注意しましょう.