ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

Amazonと大学生の上手な付き合い方!教科書はAmazonの中古で購入すべし!

一人暮らしで大学生な筆者はとてもAmazonが好きです.ついつい余計なものを買ってしまうのがAmazonですが正しく使えばうまく節約できます.今回は教科書とAmazonのお話.

大学の教科書は高価

f:id:unimin:20151117225817p:plain

By www.books-sanseido.co.jp

大学の教科書は大学内や近くにある書店で購入することが一般的です.教授は書店に対し,「今年の教科書はこれでいきます.○○人受けるので発注しておいてね.」といったやり取りがあるらしいです.

しかぁし,大学の教科書は高いんです!!

 ショーもないことしか書いてないし,誤植は多いくせに値段だけは一丁前です.こんなん買ってられっかい!!

(もちろん専門的であるが故,読者が少ない,かつ,貴重な学術的書籍であるから高価なんですけどね・・・)

Amazonで教科書を買おう

というわけで筆者は2年生から3年終わりまで,教科書はアマゾンで購入することにしました.筆者が購入した教科書と値段の一覧を下表に示します.1年生の時はamazonで買うという考えがなかったため,4年生はすでに授業を取り終えているため,購入していません.

書籍新品価格中古価格差額
数学 2268 899 1369
法学 2592 500 2092
化学 3024 939 2085
専門 2592 1924 668
専門 3672 1000 2672
専門 2592 2000 592
専門 1914 509 1405
専門 2700 135 2565
専門 2052 500 1552
専門 2484 167 2317
専門 2700 604 2096
専門 2341 874 1467
合計 30931 10051 20880

 というわけで合計2万円の黒字です.1年あたり1万円の差は大学生だと大きいんじゃないでしょうか?中にはほぼ送料だけの150円前後の教科書もありました.しかし,中古の取り扱いがない教科書も中にはありました.

Google先生で調べてみると企業ぐるみで大学の教科書を扱っているものもあるそうですよ

ebook.itmedia.co.jp

Amazonや先輩を駆使して教科書にお金をかけるのをやめよう

Amazonで買わなくても同じ学科の先輩と知り合いになれば先輩から譲ってもらうことだってできる.サークルなどで先輩とのコネを作るのも大学を生き抜く上では重要だね.

結論:大学生のあなた,これから大学生になるあなた

教科書は馬鹿正直に買わない!!これって意外と大学3年生ぐらいになると当たり前にみんなやってるんじゃないかな?とにかく,人脈をつくるもよし,Amazonを使うも良し,賢く教科書をゲットして浮いたお金で大学生らしく遊びましょう!!

余談

ミニマリストを目指す筆者としては一刻も早く教科書を電子書籍化してほしいです.大学の先生,このブログ見てたら電子書籍化よろしくお願いします.