ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

10月の家計簿大公開!!大学生の収入,支出,家計簿はこんな感じ!

早くももう11月です!1年もあっという間ですねぇ

10月はこのブログをオープンするというビッグイベントがありましたが筆者の家計簿はどうなっているのでしょうか?

大公開です!!

 

f:id:unimin:20151031200316p:plain

by http://kids.wanpug.com/illust/illust3483.png

収入の部

まずは収入

  • アルバイト・・・81,000円
  • 奨学金・・・88,000円
  • 合計・・・169,000円

でした.筆者のアルバイトは,とある飲食店と大学でのティーチングアシスタントや研究補助費の3つから構成されています.10月は結構バイト頑張りました.大学院生で授業はすべて取り終えたのでシフトいっぱい入れたんですが疲れました.11月からは減らします.なんか疲れすぎてハゲそうですもん.

支出の部

  • 家賃・・・32,000円(6畳,1K,築1991年,ユニットバス,水道込)
  • 光熱費・・・3,900円(電気ガス)
  • 通信費・・・1,800円(iijmio
  • 食費・・・18,500円(朝以外は8割がた外食,惣菜など)
  • 交際費・・・12,000円(飲みに誘われたら基本断らないタイプ)
  • 大学授業料積立・・・50,000円(年間54万÷12で大目)
  • その他雑費・・・3000円
  • 合計・・・121,200円

となりました.10月は47800円の黒字です.10月は目立った出費がなかったのでかなりの黒字ですね.(筆者はクレジットカードマンなので掲載の支出が実際にあったのは9月分の場合が多いです.)

食事は時間のコスパが悪いので全部外食

筆者は日々研究やアルバイトに追われているので食事は全部外食で済ませている.自炊すれば少しは食費を抑えられそうだが調理や片付けの時間も考えるとコスパが悪いので筆者は自炊しない.ただし,近所の格安中華屋さんや学内の学生食堂を使用しているので食費はそこまで高くならないよ.

授業料安くしてくださいよぉ

これはただの筆者の愚痴だが支出の部に占める授業料の割合がかなり高い(汗).これがなかったらもっと遊んで暮らせるのに~~~.

家賃や光熱費や通信費

この辺は筆者はかなり絞っているほうだと思う.今住んでるアパートは2か月ほど検索し部屋を内覧しまくって格安でも住み心地の良いところを見つけた.光熱費は断捨離のおかげかな.通信費はすでに紹介済みですね

 

unimin.hatenablog.com

結論:仕送りなくても豊かに学生生活送れてます

筆者に対し親からの定期的な仕送りはない.授業料等が高いので足りないときはその時にいくらかはもらっている.こんな筆者ですが不満は少々あれど,幸せに学生生活送れているよ.シンプルライフのおかげかな.これからもシンプルライフ頑張っていきます!!

 

↓次の記事

unimin.hatenablog.com