ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

【JR SKISKI】格安スキーツアーバスが怖いなら格安の新幹線で行けばよいのです【in 那須】

大学生の冬といえばスノーボード!!!筆者も年に1回程度は行きます。

しかし,2016年1月に軽井沢でスキーツアーバス死者15人の大事故があったことは記憶に新しいですね。事故にあう確率は宝くじに当たるようなものですが漠然とした不安が脳裏をよぎります。

そんな筆者が今年のスノボはどうやって行こうと考えたところ意外と新幹線で行くスノボツアーが安いことに気づきましたので今日はそのご紹介です。

使用したのはJR SKISKI

今回筆者が使用したツアーはJR東日本が主催するJR SKISKIというサイトを使用しました。定番ですね。~~そこに雪はあるか~~

jr-skiski.com

新幹線なのに平日なら安い!!!

新幹線は高いというイメージを持ちがちですが調べてみると意外と安い・・・

f:id:unimin:20160220122311p:plain

↑往復新幹線自由席+リフト券つきで6800円~あるんですね!!値段で選ぶなら「マウントジーンズ那須」もいいですし,新幹線の駅直結の「GALA湯沢スキー場」

も8600円で行けてしまうことを考えると相当安いです。

ちなみに東京から那須塩原まで往復新幹線自由席の正規料金は10780円です。正規料金よりも4000円安くかつリフト券がついてくるので実質8000円もお得なツアーパックです!!大学生なら平日でもスキー場に行くことはたやすいので使わない手はないですね!!

マウントジーンズ那須のレビュー

ということで今回筆者は値段重視でマウントジーンズ那須の6800円のコースを予約し実際に行ってきました。

f:id:unimin:20160220123235p:plain

↑webサイトで予約してJRの駅の券売機で乗車券とクーポン券が発行されます。1人当たり7枚も券が出てきます。なお,筆者は埼玉県民のため,大宮から乗車しました。大宮からだとさらに安くなり6800円⇒6200円でした。

↑行きはやまびこ203号仙台行に乗車,10両編成で自由席は1~7号車でした。朝の下りなので自由席にも余裕がありました。筆者は友人と3人で乗車しましたが3人並んで座ることができました。

車両はE2系です。N700系などに乗りなれている筆者からすると少し古臭い感じはしましたが,バスに比べると相当快適です(笑)

那須塩原駅です。地元の人には悪いですが駅前はレンタカー屋以外に何もなく,田舎な印象を受けました。

↑駅からスキー場までは無料のシャトルバスが出ています。平日なのかバスもガラガラでした。

↑ゲレンデ到着です。ベースロッジまで謎の長いエスカレーターに乗ります。

↓ベースロッジのgoogleストリートビューです。清潔感がありベースロッジも一つだけなので迷子にもなりません。

https://www.google.co.jp/maps/uv?hl=ja&pb=!1s0x601f8a79a5f88031:0x7040bc698bf26c6b!2m5!2m2!1i80!2i80!3m1!2i100!3m1!7e1!4s//lh6.googleusercontent.com/proxy/ZObQ4qXgIWLIYdnbxYc06mTYuvrGu2M4dFbW9HKgZGMQAJL9Mp4OevmamSbxYRI6NFfpEy7kEaP3L08spKUIu2tYSLPpxoql51JucVEHxOmOZyvqLIH9twJdBBLcEukbHzAoG1gzrtrVWAiaiVF9Gw4QBtMYtw9bt9VP%3Dw240-h160!5z44Oe44Km44Oz44OI44K444O844Oz44K66YKj6aCIIC0gR29vZ2xlIOaknOe0og&sa=X&ved=0ahUKEwjngIKIuoXLAhWMjZQKHYn3AQUQoioIcjAN

 

↑券売機で発券したクーポン券を掛員さんに渡すとリフト券とレンタル,レッスンの割引券が一緒に渡されます。ちなみに筆者はミニマリストなのでウェアは友人に借りました。板はレンタルしました。レンタル料はセットで3000円でした。

f:id:unimin:20160220124828p:plain

By マウントジーンズ那須公式ホームページ

↑コースはこんな感じ,かなりコンパクトです。上級者には物足りない部分もあるかもしれません。筆者のような初中級者にとっては迷子にもならないし,友人とも一緒に滑れる時間も長いですし,良くまとまっているゲレンデだなぁと思いました。

↑天気は快晴,山頂からの景色は最高でした。雪質は硬めでした。初中級の筆者はよく転びますのでお尻が痛かったです。地域的にそこまで雪の降るところではないのかもしれません。

↑別角度から。平日はガラガラだからすべりやすいです。気持ち良かった~~。

↑ゲレンデ名物,ぼったくり食堂です。ネギチャーシューラーメン1080円。ゲレンデにしてはまぁまぁ,クオリティはあったかなと思います。街中なら600円くらいのクオリティ。スキー場の食堂は昭和臭さの残るところも多いですが,ここの食堂は清潔感があり好印象でした。

まとめ

新幹線+スノボは結構goodです。やっぱり新幹線は快適ですし安全です。そしてゲレンデもコンパクトにまとまっており,清潔感もありました。新幹線かつゲレンデという非日常を一気に味わえる点ではバスツアーよりもかなり良い点だなぁと思いました。