ユニミン大学院

シンプルライフであなたの生活を豊かにするための大学院

【古典から現代まで】おすすめJAZZアーティストの紹介

以前ご紹介したように筆者はBGMとしてよくjazzを聞きます.JAZZRADIOなど垂れ流しネットラジオも使いますが,好きなアーティストもいますので今回はそれのご紹介です.

Chet Baker

[amazonリンク]

chet bakerは50~80年代に活躍したJAZZトランぺッター&ボーカリスト.彼の特徴的な中世的なボーカルと天才的トランペット演奏力は全世界で人気を博しました.筆者は彼のアルバムを高校生の時から聞いており,何度聞いたか覚えてないくらい聞きました


Chet Baker - Best Of Chet Baker

Miles Davis

[amazonリンク]

jazz好きならだれでも知っているモダンジャズの帝王,Miles Davisです.こちらもトランペット奏者です.筆者も好きでミニマリストなのにCDを購入してしまわせるほどの巨匠です.筆者は20枚セットみたいなアルバムを購入して失敗してしまいました.というのも名曲が散らばってしまい,そこまで好きでない曲も再生されてしまうからです.なのでおすすめCDはこちら↑

上記のCDはマイルスの名曲中の名曲が凝縮されています.超有名な名盤なのでレンタルショップにもあるかもしれませんね.


So What by.Miles Davis

 

Quasimode

Four Pieces-The Best Selection[amazonリンク]

 

年代を現代に戻してお次はjazzカルテットバンドの紹介です.Quasimodeは2000年代に活躍した日本のjazzバンドです.残念なことに2015年2月に活動を休止してしまいました.疾走感のある元気なjazzが特徴的で,夜のドライブにおすすめです.筆者もこのCDをレンタカーに持ち込み,友人といった旅行の帰りなどに聴いて,おしゃれに気取った夜のドライブを楽しみます(笑)


quasimode- Whisky's High feat. AFRA

LP septet

LP Septet[amazonリンク]

最後にご紹介するのはLP septetです.現代のバンドで現在も活動中です.ファンクジャズというジャンルになるのでしょうか?ギターをベンベケ鳴らす奏法(スラップ?)と彼ら特有のリズム感が筆者はお気に入りです.まだ,日本ではあまり有名なバンドでないかもしれません.リズムに乗りたい作業時におすすめです.


LP Septet : Cumulus (piece for bass slap funk-jazz)

 

まとめ

筆者のおすすめバンドはまだあるのですが長くなるのでいったんここで切りますね.古典jazzはトランぺッターばかりになってしまいましたね.完全に筆者の好きなジャンルばかりの紹介です.現代jazzバンドも儲けが少ないという大人の事情で下火な点は否めませんよね.もっとジャズファンが増えて盛り上がってほしいものですね!!

 

↓関連記事↓

unimin.hatenablog.com